10月1日

9月……どこに行ったの……?帰ってきてよ……。いや、ほんとあっという間だと思いませんか?つい最近まで稀に見る酷暑とか言って裸族になりてえな~って思いながらクソ暑い中朝っぱらからタワレコ列に並んでた(ヒプマイコラボ)はずなのに。そんなわけで10月の日記が始まります。

10月1日

 日付が変わったあたりから、Twitterで鉄道の使用路線アカウントを眺めてた。朝の電車止まるって広報してくんねーかなと思って。
 そんで朝。まあ台風も過ぎてたよね。台風一過ってこういうことだよって教科書に載せたいくらいの雲ひとつない青空。眩しいね……。仕方がないので顔洗って歯磨いて髪の毛どうにかして着替えて化粧してアクセとか腕時計装着して煙草吸って、はあ~~~~~~~~~ってでかいため息つきながら家を出ました。でも電車遅れてたからすぐさまスマホで会社にメール送って午前休ゲットだぜ!あわよくば丸一日休んでやるぞと思いを新たにスキップして帰宅、そしてベッドにダイブ。あー幸せ。そうそう、幸せってこういうことだよ。幸せって言葉を形にしたらたぶん布団になると思う。ここから昼近くまで私の記憶はありません。
 どうにかベッドから這い出て出社。昼過ぎの電車もめちゃくちゃ遅れてたので「行きたくないよぉ」って泣きそうになった。まあ泣かないですけど。これでも来月32歳になるからね。月を跨いでもやる仕事は変わらん。普通に出社して普通に仕事しておっさんの「それ面白い?」ってギャグに笑顔で応えてやって、郵便局行って "レストルーム" ってプレートがついた小部屋でコーヒー飲みつつ下界を見下ろしたりした。どうでもいいけど "レストルーム" って聞くと「トイレじゃん」って思う。トイレじゃなく休憩室なんですけど。なんでやねん。そんで休憩したらまたオフィス戻ってパソコンでYahooニュース見たりまとめサイト見たり時々人に何かを教えたりウトウトしたりして一日が終わる。つまんねえ~~~!!!!!!!これで給料出んのすげえ~~~~~~~!!!!!まあ書いてることよりはもうちょっとまともに仕事してますよ。

 昨日大量のお取引品を梱包したけど、どれがどなた宛なのか、いつ発送なのかわからんくなって会社でお取引一覧書きました。発送物の写真も撮った。取引完了後に全部削除してるので安心してください。だって郵便事故の問合せにサイズとか封筒の色とか特徴とかいろいろ聞かれるんだもん……。郵便局で証紙貼ってもらったら送料もちゃんとメモ!問合せの時に必要だから。自分の過失防止にもなり自分の身を守る手段。あとで詐欺呼ばわりされたらたまんないからな!

 そんで今日は仕事終わったあと会社の女の子誘って飲んできた。彼女はお酒を飲まないので酒飲んだのは私だけです。なんかいろいろ話した気がするけど既に記憶がない。飲み会の場で覚えてないといけないほど大事な話が出ることもないのでこのまま忘れようと思います。

 同人女らしいこと書いたっけ?どうだっけ?覚えてないから書いてみます。
 かれこれ10年ちょい?夢小説を書いてます。高校の時はCP書いてた。あなたの同人デビューはどこから?私はテニプリから。そのあとはマンキンとかだったかな。CPサイトを運営してました。フォレストでな!!!!CP書いてたはずなのにどこかで忍足の夢女になり、当時「夢」という概念を持っておらずモヤモヤを抱えながら生きていました。ひょんなことからネット上で夢小説というものを知ってからはもう沼よ。懐かしのDream Maker。いや、オンタイムではなかったです。さすがに。夢小説めっちゃ楽しい。そんなこんなで(面倒なので省略)大学生で夢サイトを開設。もちろんフォレスト。夢サイトデビューは銀魂。当初は高杉夢オンリーサイトでしたが、そのうちジャンルもキャラも増え、エムペかどっかに移行。ジャンルとかキャラを元サイトから切り離してオンリーサイトにしてみたり。変遷は覚えてないけどフォレスト、エムペ、リゼ、ナノあたりは使いました。いまのサイトはナノです。サイトデザインの自由度がいいですね。まあ最近まっっったく更新してねえ倉庫サイトと化してるんだけど。CPの方の中には「異物(=夢主)を入れるな」とか「キャラと恋愛とか気持ち悪い」って言う人がいるの、知ってる。そんで夢女の中でも「男同士で普通に友達って表現されてるだけなのに恋愛に変換するのなんで?」とか言う人がいるの、知ってる。CPを通ってきた夢女として思うのは、「いや、二次創作は総じてよくわかんないものだし、気持ち悪いならそれでいいんだけど、別に楽しんでる人に水刺す必要なくね?」っていう。なんかうまいこと互いの住処を侵さない程度に生きていきましょうよ。アシタカだって「サンは森で、わたしはタタラ場でくらそう。共に生きよう」って言ってるじゃん。別にヤックルに乗って会いに行ったりしなくていいんだから。

 そういえば土曜日髪切ったんですけど、今日出社しても誰にも何も言われなかった。知ってた。髪の色も暗くしたんだ~フーン。というのも次の現場(IT関係の方はわかるかもしれない言葉。私はSESで働いてます)がお堅めらしく。「服装は?」って聞いたらまた呪いの「オフィスカジュアル」って言葉が出てきたから、思わず「オフィスカジュアルってなんなんですか?」って言ってしまった。相手、めっちゃ笑いながら「よくわかんないですよね。俺もわかんないです」って言ってた。いい人だけどわかんねえなら言うんじゃねえ!!!!!そんなわけで緻密な心理戦と聞き取りの結果、【どちらかと言うと保守的な風土の会社 / お堅い人が多い】という情報を得たのでレースのスカートとか明るい色の服とかは一旦封印して様子を見つつ崩していこうと思います。ていうかそれならもうスーツ着ればよくない?????あと【保守的、お堅い】って聞いて最初に思ったこと、「このピアスたち、アウトやろ」でした。いま右耳に2つ、左耳に5つピアスホールあいてます。左耳の内1つはトラガス。気になった方は調べて欲しい。かわいい。かわいいけど【保守的、お堅い】という概念からはかなり遠ざかったところにいます。とりあえず最終面談はピアス1つずつだけつけてって、そのあとは2ヶ月毎につけるピアス増やしてみようか。トラガスは5月にあけたけど、ネジが外れなくて未だに取れないままなんですけどね。どうしようか。髪上げなければどうにかなる?邪魔だけど。まあピアスあけたこと後悔したことはないしこれからもしないんだろうな。エンジニアなんてみんな自由人だし。ジーンズにTシャツで会社に来るSESもいるし。いや、そういう人は総じて優秀なんで同列に語るなって話なのは百も承知ですけどね!!!そんなこんなで悩みが尽きない。仕事のことでこんなに悩ませないで欲しい。どうせ悩むなら推しグッズの展開について悩みたい。次に出す本について真剣に悩みたい。オタク女は忙しいのだ。

 話題めっちゃ変わりますけど、次のヒプマイニコ生楽しみ過ぎない?私はね、2ndライブの円盤化が告知されると思いますよ。だって「公式の撮影が入ってる」ってきむすばさん言ってたし!!公式も「待望の」って言ってるし、「待望」っつったら円盤しかねーだろ!!!全体曲第3弾?それも欲しいけど私の中では「待望」ってほどではない。円盤化されたら3枚くらい買って、飾る用と保存用と暴れる用にするんだ。でっかいモニターのあるラブホを女子会プランで押さえてヒプ女たち集めて上映会して暴れ狂いたい。既にほか2人は捕まえてあります。リンライ両手にはめてバンライ手首でガチャガチャさせて飛んだり跳ねたりして酒飲んで、上映会終わったらぜえぜえしながら言葉にならない興奮を視線で伝え合い各自風呂入ったりベッドにダイブしたり放心したり滑らかな動作で2巡目を再生したり、思い思いに過ごして朝を迎えたい。参加したい方はそっとご連絡ください。

 今日も一日お疲れ様でした。明日も仕事頑張ります。

おわり。