10月8日

書くことが……ない……。

10月8日

 書くことがないのは何故かって言うと、友人宅で朝方就寝したあとはほぼ寝て過ごしていたからです。昼過ぎに友人ふたり(うち一名は家主)を見送り、その後のそのそ起きて着替えて適当に化粧して荷物もって、そして約2時間近くかけて帰宅。部屋で明日発送手続きする品物の最終チェックしてリスト作って仕事の用意と服の用意して筋トレしてメシ食って風呂入ってストレッチしてfgoとあんすたして寝た。おわり。いや、疲れとストレスは発散できた。家族といるより友達といる方が気が楽。気を使ってもらってるからかもしんない。ごめん。

 今日は何書こうか。転職の話でもする?
 もう10年近く前、大学を中退しました。そんでもなんでかすぐに就職が決まり、自動車ディーラー勤務。一年くらいで飽きて思い切り良く転職。2社目は旅行代理店。ここもなんでかスムーズに採用された。覚えることが多くてバタバタしつつ働いてたら3.11。旅行業界も大きな打撃を受けました。相次ぐキャンセル。意を決して退職し、千葉県内の被災地に短期間だけボランティア。帰ってきてから「25になる前にIT業界に挑戦しよ」と思い立ち(IT系に進みたくて高校は情報コース、大学も情報系だった)、受けた会社で何故か採用。なんとなく頑張っていたけど途中うつ病になって休職、退職。傷病手当金もらいながら心のリハビリ、そして再就職活動。IT系中小からいくつも声がかかり「売り手市場にも程がある……」と思いつつ何社か面接して何社か落ちて何社か採用されてそのうちの一社に入りました。そこでぶっこまれた現場、つまんねえ~~~!人間関係キッッッツイ~~~~~!!というわけでしばらく働いてからあっさり退職。それからは株の運用で日々を過ごし、ある日「働こ~」って唐突に思ってエージェント媒体に登録。その日のうちからスカウトメールが嵐のように来たのでだいたい蹴って、良い条件を提示してくれた会社に会ってみることに。年棒800万(ただし仕事はきつい)とか、月給22万+賞与年2回とか、月給35万賞与なし退職金ありとか。賞与貰えるとは言っても月に手取り20万切るのはきついよって思ったり、800万に心動かされたりしたけど結局今の会社を選択。今の会社の待遇は差し控えます。これを最後の転職にしようって思って転職活動してたので、これまでより真剣にやった気がする。これまでは「まー嫌になったら転職すればいいしな~」って思ってたからね。転職で困ったことがなかった故の傲慢。ひでえな……。今の会社でできるだけ長く、できれば定年とかまで働けたらいいなあ。まあ技術職は一定の年齢超えたら厳しそうだけどさ。モニター見つめながら「字が小さくて読めないわ~」とかさ……ありそうじゃん……。技術力上げて給料とポジションも上げてそこそこのとこで進路変更する必要あんのかな。IT技術職女性のロールモデル、誰かおしえてください。
 転職する度に給料は上がってるけど、やっぱ大企業には敵わない。これから就職する子たちはぜひ頑張って大手に入ってください。もちろん給料だけが大切な訳ではないんだけど、金があると心にも余裕ができるよ。たぶん。そういや少し前に近所の出身高校生から「給料ってどのくらい貰えるんですか?」ってド直球の質問されたので正直に「手取り3✕万くらいかな。残業したら増える」って答えたら「普通ですね」って言われた。普通か……そうか……そう思うなら社会に出てから同じ額稼いでみろ……私の周り同じくらいのキャリアでも私より稼いでない人ゴマンといるからな……って思ったよ。言わなかったけど。給料、社会からの相対的評価ってかんじがして上がると嬉しいです。下がることはないし最近上がり幅もシビアだけども。でもこの前社長から「次の査定で昇給するよ」って言われたから元気に働きます。選ばなければ仕事はあるとか言うけど、選んでも仕事はあると思います。まずは手に職。転職活動は楽しい思い出が圧倒的に多いです。

 そういえば帰宅したら先週怒涛の勢いで注文した会社用の服が届いてました。ネイビーとモカのテーパードパンツ、白と黒のVネックニット、黒とベージュとゴールドのバレエシューズ。あとはベルトが2本届けば計3本のテーパードパンツを履いて現場に行けます。なんでベルトが必要かと言うと後ろ部分がゴムになってるからです。さすがにほら……ゴム部分は隠したいじゃん……。これで買い物したのと通販したやつで、ネイビージャケット1枚、ネイビープルオーバー1枚、黒ニット1枚、白ニット1枚、ベージュスカート1枚、ブラックテーパードパンツ1本、ネイビーテーパードパンツ1本、モカテーパードパンツ1本の合計8着を手に入れました。これでこの冬を乗り切ってみせます。これ以上服は買わんとこ。手持ちのアイテムもあるしな。大丈夫大丈夫。
 てゆかさ、衣替え、いつする?夏も過ぎ秋って来た?ってくらい肌寒くなったかと思ったら台風一過で暑くなったじゃん。衣替えのタイミングを失ったよね。それでも出かければそこかしこで秋カラーの服が売ってる。秋カラー大好き。ボルドーとかマスタードとか。着れる期間が長ければもっと買いたかった。私が今季買った秋カラーはマスタードカラーのカーディガン1着だけです。

 あまりにも眠いので今日はこの辺で。今日も一日お疲れ様でした。

おわり。