10月21日

ただいま我が家!

10月21日

 新幹線は窓際が好き(コンセントもあるし)だけど、隣にでっかい人が座ると途端にしんどくなる。それでなくても喫煙室に行くわけで、だったら通路側にしなよって話だけど通路側って通る人が鬱陶しいし、荷物ぶつけられたりするから好きじゃない。そんなわけで毎回「すみません」っつって隣の人を越えて喫煙室に行きます。喫煙室の近くの車両は喫煙者が多いので割と気が楽ではあるけど。20代の頃は隣に座った知らんおじさんが缶ビール奢ってくれたりしたなあなどと感傷に浸る帰路でした。30代になって自分を取り巻く世界が180度変わりました。面白いくらい。取引先のおっさんから不倫のお誘いが増えたのも30代からだなー。30代独身女、舐められすぎでは。私が舐められてるんだな。去勢してやりてえ。仕事は無事に終わったのでめでたしめでたし。

 ところで金曜日に社長から突然電話がかかってきて、なんだろう?って電話に出たら昇給と昇格の意思確認でした。昇給は勿論嬉しいけど昇格……昇格か……。今まで以上に忙しくなるというか、責任が増えるというか、自分の仕事の責任に関してはいいんだけど他人のことまで背負えるのか?という不安。そろそろ自分への責任とか重圧みたいなものを少し増やしたいとは思ってて、Twitterでもそう呟いたけど、よくよく考えてみたら「私にできるのか?」っていう。ただでさえ今後輩と部下のあれこれでもヘロヘロなのに。できた部下達のおかげで何となく上手くいってたけど、見ないといけない部下の規模が増えて私は対処できるのか?どうなの?こればっかりはたぶんやってみないとわかんない気もする。そんなわけで来期、私は昇格するかもしれません。昇給はする。はず。これからも適度に頑張ります。昇格はたぶん頑張ったあとの結果だもんね。結果として昇格がついてきちゃうならしょうがない。役職者の仕事は部下のために頭を下げることくらいなんだから、胸を張ってやろうじゃないか。

 今日出張から帰ってきたけど、明日から普通に仕事です。しかも火曜日から数日は8時出社になりそう。起きれるのか?ビタミンサプリの本領を発揮してくれることを祈ります。

 今日も一日お疲れ様でした。

おわり。