10月2日

いよいよ書くことがなくなってきています。別に誰かに読んでもらうための日記じゃなく自分の記録用っていうのが第一目的だからいいんだけど、かと言って完全に自分用って開き直っちゃうとその日食べたものの記録だけになりそうです。

10月2日

 わあ~晴天~!!昨日に続き雲ひとつない青空。こういう青空を表現する時に私がよく使うのは「子供が絵の具で丁寧に塗りたくったような青空」とかでしょうか。適当に書いたけど。そんなわけで一日が始まってしまった。
 あのね、今日、めっちゃ忙しかった。昼飯食えたの16:00でした。しかも30分だけ。一体何を食べれるというんだ?買いに行く時間もあるんだぞ?って思ったけどまあ仕方ない。朝から延々と構成図直してconfig作り直して手順書作り直してお客さんからの電話で怒られ続けられました。他部署の若手の尻拭いをしたわけです。感謝してくれ。最終的にお客さんからも同情されて「なんであなたは他部署なのに私に怒られてるんですか?」って素朴な疑問を投げかけられた。いや、私もわかんないです。知りたいんですけど教えて貰えませんか。「○○さんのミスのはずなのに、当人からも当人の上司からも謝罪がないのはどういうことですか」って言われたから(ぐうの音~~~~~~)って思いました。あいつ……謝罪連絡もしてなかったんか……。その後「一言でいいから謝罪の連絡しておくように言っておいて。あとお前も謝罪連絡しろや」って件の若手くんの上長に言ったら、どう伝わったのか若手くんが行方をくらますという大イベントが発生しました。若手くんがって言うより若手くんの上長、使えねえ~~~~~!!!!部下のために頭下げて謝るのが一番の仕事やろが!!!できねえなら辞めちまえ!!!!!って思ったけど堪えて若手くんに電話したらあっさり出たので、外で待ち合わせてお茶飲んで愚痴とか泣き言をひたすらウンウンわかる君は頑張ってるよって相槌打ってた。結局会社に戻ってきてくれたけど鬼のような顔をした上長は放っておいて、私の隣の席に居座った。でもちゃんとお客さんに電話して経緯と謝罪したからいい子だと思う。偉い!行方をくらますっていうか冷静になる時間も必要だもんね。自席を半泣きの同僚に占領された私の後輩はふらっとオフィスからいなくなって、戻ってきた時は二人分のコーヒー買ってきてくれました。気が利く……びっくりするくらい気が利く……。毎朝増えてく私のスケジュールを適切に取捨して読み上げてくれる自慢の後輩……君は出世するよ……私が推薦するからな……。怒涛のアレコレはなんとか丸く収まり、お客さんからの評価が鰻っていうか昇龍?ってくらい上がったので結果オーライ。ミスがなく上手くいった時よりミスがあってリカバリした時の方が評価上がるのなんでやねん。やる気なくすわ。毎回わざと炎上させてやろうか。以上、仕事の愚痴でした。そして郵便局に行けなかった言い訳でもある。申し訳ありませんでした。

 もう気力がないので終わります。明日は元気にまたのんびり自席でニコニコしてるだけの仕事ができればいいなあ。

 今日も一日お疲れ様でした。

おわり。