在宅勤務

 お久しぶりです。いかがお過ごしですか?

私は在宅勤務指示が出たので日々自宅で全く集中できないまま仕事をしています。ITのいいところ、リモートワークの体制は整えやすいところ。弊社最初から整ってましたが。

 というわけで、今日も9:00~17:30の在宅勤務を終えてヒプゲーに興じながらタバコ吸いつつこの日記を書いています。普段は10:00~18:30が定時です。何故なら会社まで片道2時間かかるから。交渉であっさり勝ち取った10:00出社ですが、在宅勤務となれば9:00始業も可能。さて、最初の2、3日は「在宅勤務めっちゃ楽~~」って思ってたんですが、段々と「おや……?」ってなってきたので備忘録。

 

よかったこと

・ 給料

会社にいると上司同僚部下から際限なく話しかけられ仕事が増え会議が増える訳ですが、これらがなくなったお陰で無駄な仕事が増えず定時17:30に終業できる日が続いています。みなし残業がついてるのであまりにも幸福。

 

あんまりよくないこと

・体重増加

ほとんど動かないので食べたら食べた分以上肥えてゆく。何故食べた分以上肥えるのか。会社にいる時は駅から会社まで約20分歩くしタバコ吸うにも10階から地下まで階段降りるし(なるべく階段を使うように自分を戒めている)、なんなら約2時間の電車ずっと立ちっぱなしのこともあるし精神に余裕のある時は最寄りの2駅手前から歩いて帰宅(約40分)することにしているんですが、自宅勤務、ほぼ一日座りっぱなし。これはまあ……肥えるね………。

 

・誘惑

我が家には犬がいるんですけど、トイレのために階下に降りる度につぶらな瞳で私を見上げてしっぽを振りやがる。かわいいのでうっかり足を止めてなんなら腰を下ろして犬たちとしばし戯れてしまう。そして仕事用のPCと別に隣に自分のPCもあるので、ついうっかり創作活動に没頭してしまう。ソシャゲにも手を出してしまう。私は在宅勤務に向いていない。

 

・出費

出社しなけりゃランチ代かかんないじゃ~ん!とか思ってたんですよ。確かにランチ代はかからない。たまにコンビニ行っちゃうけど。でも自室は喫煙OKなのでスパスパ吸っちゃってさ。普段の倍は確実に消費しています。一日2箱としてタバコだけで¥1,040。ダメじゃん………。

 

・仕事環境

この日記を書きながらゾンアマでモニターを探しています。会社支給のノートPCは持ち運びが便利ですが仕事をするにはあまり向かない。会社には一人一台モニターが支給されているのでそれに慣れきってしまった。複数のドキュメントを並べたい。ブラウザを立ち上げたまま横でほかの作業をしたい。生産性って意味だと私には今の作業環境では存在価値がない。モニター買うか~~~。

 

というわけで、折角なので上記を解消すべく解決策を考えてみます。

 

・体重増加

毎日夕方の犬たちの散歩時間を長めにする。

小型犬はすぐ帰りたがるので論外。大型犬はこれまで30分くらいだった(寒いから)のを1時間にしようと思います。歩くのは好きなので明日からやるぞい。

 

・誘惑

これはもう仕方ないので諦めます。

 

・出費

クレカアプリで支出を確認したところ、ここ1週間は1日2箱半~吸ってました。ひとまずほかの誘惑に負けることで本数を減らしていきたいです。自室が喫煙OKなのがいけない気がする。仕事場所変えるかどうか迷います。あと毎日昼飯作んの普通にだるいので結局しょっちゅうコンビニだのマックだの行ってた。通勤時より出費めちゃくちゃ増えてんのウケるな。

昼飯は週に3日は作る。2日は買うか絶食するかにしろ。休日はどうせ昼まで寝てるので不要。

タバコは減らせ。

 

・仕事環境

いまモニターぽちった。えらすぎ。しかし置く場所がないことに気づいたので詰んだ。自室のデスクはデスクトップ×1台と個人用ノートPC×2台とiPadで占領されてんだ。え?いまどこで仕事してるのかって?貸与ノートPCをゴミ箱の上に置いて座布団にあぐらかいて仕事してます。すぐ目の前にデスクとちゃんとしたチェアがあるにもかかわらず。

.......え.......まじでモニターどうすんの.......?

 

あんま解決できないな。やめだやめだ。

おやすみなさい。