10月29日

一週間が始まってしまった。

10月29日

 今日から暫定で5日間8時出社です。地獄か?9時出社よりは息苦しくない満員電車に揺られて出社しました。例によって起きしなに風邪薬キメたので割と快適です。早出の分帰る時間もシフトする。新しい仕事が降ってこなかったのでのんびり退勤してマークスで友達へのささやかなプレゼントを買ってロフトで取り寄せてた手帳受け取ってまたささやかなプレゼントを買いました。帰ったら梱包します。

 さて改めてビタミンサプリの効果について書いておこうと思います。これまでの私は以下の身体的精神的問題を抱えてました。
①寝起きが辛い。それくらいって思われると思うけど、「あと5分」が出来ない。アラームに気付けない。あと5分って目を閉じたら最後、スヌーズ機能も意味がなく爆睡。職権をフルに活用して遅出の連続。
②日中のぼんやり感。思考がまとまらない。考えがはっきりしない。ずっとモヤがかかってるみたいな気持ち悪さ。うつ病になる直前の感じに似てる。それでも仕事はするけど思考がぼんやりしてる中でレッドブルとかコーヒーとかがぶ飲みしつつ無理やり稼働させてるせいか精神的疲労が半端ない。帰宅後はぐったりしたりやけにハイだったり。
③食後の異常な眠気。昼食後はデスクに伏せて短時間でも眠れる。爆睡。幸いアラームには気づける。夕食後は2時間くらい寝ないと体がだるくて動けない。夕食の後すぐにお風呂入って寝ればいいじゃんって思うけど、お風呂に入る気力もないくらいの眠気。
 これら、本当に辛い。睡眠負債?とか以前のうつ病の再発?とか怠け癖?とか寝る前のスマホ?とか、自分を責める原因の羅列。調べてもそんなんばっか。ツライヨー!って生活をしてたんですけど、ある日Twitterでそれらは脚気の症状でもあるから心当たりがある人はビタミンB1とんな!(意訳)ってツイートを見て、まあすぐにAmazonでサプリをポチッた。半信半疑で。そんで届いた日から毎日飲み続けてる。

 効果があった。朝アラームで起きれるようになった。「あと5分」でスヌーズで起きれる。日中のぼんやり感もほとんどなく、割と毎日思考がクリア。前よりレッドブルとコーヒーの消費量が減った。精神的にもお財布にもダメージ減。食後寝なくても稼働できる。夕食の後ものんびり自分の時間を過ごして少し仕事して、そろそろ風呂入って寝るか~って筋トレして風呂入ってストレッチできる。ソシャゲで忙しいので2時とかに寝ても朝起きれるから罪悪感がないし、朝起きれなかったらどうしようって心配しなくても良くなった。この心配のおかげで2時とかまで寝れない時は「いっそ寝ない方がいいのでは」って思ってたけど、今は「あと4時間とか5時間寝れるなら十分だな」って思える。「寝ない方がいいのでは」って思考はうつ病の時と全く同じで、その時は完全に不眠症になって眠剤飲んでたから回避できたのが嬉しい。

 これからも飲み続けます。ビタミンサプリ。もっと早く知りたかった。あのツイートをしてくれた人に心からの感謝を伝えたい。スタバのチケットくらいプレゼントしたい。スタバ好きか知らんけど。あなたがツリーにしてたサプリを飲んでます。

 今日も一日お疲れ様でした。私は明日も風邪薬と胃薬とビタミンサプリを飲みます。

おわり。