10月13日

そういえばヒプマイの万歩計買ったんで、これからはできるだけ歩こうと思ったのを宣言すんの忘れてました。

10月13日

 酒飲んでねえ~~~!!!!!!
 今日明日と地区の祭りです。祭りと言ってもそんな大規模なものではなく、各地区から某小学校の校庭に神輿が集まって水分補給(酒)して小腹を満たして(つまみ)また神輿を担いで各地区に戻っていくという祭りです。子供用のジュースとお菓子もあるよ。担ぐ人も年々減り、何の変哲もない法被着て覇気のない掛け声とともに練り歩く。私が子供の頃はうちの地区人も多くて、大人神輿に女神輿と子供神輿それぞれに威勢のいい担ぎ手がたくさんいたんですけど、近頃は大人神輿をヒマしてるおっさんたちが担いで女たちは宴会場で酒飲んで喋って待ってる(某小学校の飲み物食べ物提供係は持ち回り)だけ。子供神輿はね~数年前に子供会が解散したのでもう担がれることはないかな。さみしいね。他の地区ではちっこい子たちが高い声で威勢のいい声を上げて俵形の子供神輿をわっしょいわっしょいしています。まあね、うちの地区子供だいぶ減ったし、古い家が立て直されて今どきのご家族が入ってきてるし、子供会も祭りも面倒だろうね。そういう家庭の子供の面倒を見ることは今後一切ないんだよね。私に懐いてくれる子で、かつ私が休みの日にかまってやんのはみんな祭りの日に宴会してる公園に来てた子だもん。子供会とか祭りって、そういうセーフティネットワークの形成の場でもあったのかもしんないね。面倒見る子のお母さん(なんなら母より私との年齢の方が近いこともあるんだよ。恐怖)から「買い忘れがあったから急ぎたいんですけど子供見てて貰えませんか……」って外で言われても「いっすよ。いってらっしゃい~」で済むもんね。お母さんとは祭りの宴会で飲みましたから。これがよう知らん、家が近いだけの人に言われてもさ、「いや、よう知らん子の面倒は見れませんよ~責任取りたくないですし」ってなもんです。閑話休題。そんで以前は土曜の夜も日曜の夜も宴会があったんですけど、今日はね、ない。やってんのかもしんないけど、公園ではやってない。天気のせいもあるかもなんだけど、たぶんやってるとしたら地区の会館だな。会館の宴会は参加者の平均年齢がめちゃくちゃ上がる。それが嫌なんだよ。地区のじー様ばー様方にはめちゃくちゃ可愛がられている私だけど(……)、年齢が高いってことは固定観念とか何気ない差別感とかがあるんですよ。口を開けば「彼氏は?」「結婚は?」、中には空の紙コップ掲げて「おーい」とか言うジジイがいる。私の名前は「おーい」じゃねえし、空の紙コップ掲げてねえで酒くらいてめえで注げやとか、周りに人いんだからわざわざ私に酌させんな金取るぞとか、思うとこが多いわけ。まあ今夜は神社で奉納という名の演芸大会なので、今飲んでる人たちがいたとしてもメンバーはクソつまらんのだろうなと思います。なので行きませんでした。明日に期待してる。明日は午前中に起きて準備して公園の設営手伝って昼から酒飲むぞ。なので晴天になりますように。私のおいしいお酒のために。ちなみに私の世代の女たちはだいたいこの祭りの宴会が好きで、彼女たちも昼過ぎになると例年ふらりと現れます。子供がいる者いない者、割と子供置いてきてるね。祭りの日には結構みんななんとなーく集まって酒飲んで食って喋ってひたすら酒を飲む。私に説教したり酌させたりもしないじー様たちが「彼氏出来たら紹介してね……俺が見極めてやるから……」「いつか結婚とかしちゃうのかな……さみしいな……」とか言うのを聞きながら延々と酒を飲む。幸せだなあ。明日が晴れてさえくれればそんな幸せが訪れる。

 続いてビタミンサプリについて。休日って朝起きることがないので未だに効果の実感はできていません!完!でも日中のぼーっとした感じはなくなってきた……かなあ……?よく寝てすっきりしてるからってことも考えられる。その場合は脚気の症状ではなく睡眠負債なのでは……?わかんないのでしばらく続けていきます。60日分のサプリを2つ買ってしまったので4ヶ月もつ計算なわけで、まあ体に毒があるわけでなし、確かにビタミンは不足しがちだし一日一粒って手軽さも相まって飲み続けます。さて、昨日言ってたピルケースが届きました!持ち歩き用に移し替えてみたんだけど、あ~こんな感じ~!っていう。蓋にご丁寧に「PUSH DOWN & TURN」って書いてあるにもかかわらずしばらく「開かないっ……!」って悪戦苦闘してしまった。書いてある通りに押して回したら1発だったのでやっぱ説明ってのはちゃんと読むものなんだなあなどと思いました。
f:id:rokuhi_ran:20181013224621j:plain
これからはこのケースをポーチに入れて持ち歩きます。別に中に入ってるのは眠剤とか精神安定剤とかでなくなんてことはないビタミンサプリなんだけど、なんかちょっと問題がある人みたいな気分になりますね。実際に問題大あり人間だけども。

 そういえば今日ですね、日中ヒマだったんで部屋の一角を片付けた。一角って言ってもソファの上だけなんですけど。自室のソファの上には衣替えで置き場所のなかった服が入ったダン箱が積まれてるし、捨てられずにいるグッズ各種の空き箱を詰めたダン箱が積まれてるし、イロチ買いしてまだ使ってない靴の箱が積まれてるし、薄い本に占領された本棚からあぶれても捨てるつもりのないお気に入りの画集たちが入ったケース(これは流石にダン箱には入れない)があるしで、早い話が用途:ソファではなく用途:物置なんですね。その物置(ソファです)をだな、片付けた。と言ってもちょうどいい時期だからダン箱から冬服を救出したのと、靴の箱たちをクローゼットの下段に配置換えしただけなんですけどね。……グッズの空き箱と画集のケースは残ってます。それでも嵩張る冬服を出したことで物置(ソファです)はすっきりしました。夏服は嵩張らないので使うダン箱の数も少ないし、少なくとも4月くらいまではスペースの問題は発生しない見込み。そして溜めてしまった洗濯物をやっつけたことで発生した大量の乾かさないといけない服たちをだな、ソファの真上の物干し竿に吊るして、ソファの姿は見えなくなりました。この部屋そこそこ広いはずなのになんでこんなに狭く感じるんだろうね。正解はいらない家具が多いからです。掃除屋に依頼するしか最早方法はありません。でもな~見られて困るものたくさんあるんだよな~~!!!!引越しついでに片付ける方法が一番現実的だと思うので早く引っ越したいです。一人暮らし用貯金をもう少し増やしてから……。

 では、明日のために今日はこの辺で。これからちっとfgoやって寝ます。今日も一日お疲れ様でした。

おわり。