11月12日

いよいよ今週末が誕生日!!日記に書くことに困る日々ともおさらばだ!!

11月12日

 今日は雨でしたね。雨が降ると頭が痛くなるので起床後即薬キメて電車に乗りました。おかげで快適でした。今日も仕事終わってスイパラに乗り込んでコースターをコンプしました。ヤッフー!

 さて、今日こそ小学校時代を振り返ります。中には嫌な気分になる方もいると思うので過去にいじめられた経験があり、その傷が癒えない方は読まない方がいいです。すみません。

小学一年生~二年生
この時の記憶なんてほぼないに等しい。男女もなかった時代。走り回り傘はぶっ壊し上に着てる服を脱いでシャツ1枚で帰宅して「女の子なのに……」と母親を呆然とさせたらしい。雨の日にびしゃびしゃになって帰ってきて「傘は?」って聞いたらかたつむりだらけの閉じられた傘を差し出されたというエピソード、耳にタコができるほど聞きまくった。鮮明に覚えてるのは、担任の先生のことが大好きだったってこと。やちだ先生、お元気ですか。二年生の時はきれいな新校舎で過ごしたのも覚えてます。

小学三年生
どこにでもいる(であろう)問題児の特性が目立ち始めた時期。毎日のように授業を抜け出して廊下を走り回る男子生徒、毎日のように怒鳴って教室に男子生徒を戻す担任の先生。この時の担任の先生は明るくて気が強い女性。この先生のことも好きでした。件の男子生徒からはその後(なんでか)嫌がらせをされることになる。あいつら窓から落ちて死ねばよかったのに。多分この頃から習字教室に通い始めた。

四年生
記憶がない。いやまじで。教室の場所すら覚えてない。三年の時と同じ階だった……?上の階……??

五年生~六年生
いじめが勃発。私が主犯格として槍玉に上げられたのはまあ想像できるひとはできるでしょう。苦手な子、嫌いな子とも「仲良く」しないといけないのが心底苦痛だった時期。こっちは積極的に関わりたくないだけだった。口を開けば自慢に被害者感情を洪水のように吐き出す彼女。出会った時から浮いてはいたけど、当初は割と遊んでた。それでもやっぱりほかの子からも距離を置かれてる子っていうのはそれなりに理由があるらしい。いや、自分のやったことを正当化するつもりはないし、今でも彼女に夜道で刺されても文句は言わんとこって思ってるけど。狭いコミュニティの生きづらさ極まれりって感じの生活。大人になれば合わない人と疎遠にしたり距離を取ったりするのは普通っていうかむしろ奨励されるきらいすらあるけど、学校というコミュニティはそれを許してくれない。みんな仲良く。そんなん無理だってば。そのフラストレーションは私たちに「陰口」「無視」という発散方法を与えてしまった。環境のせいにするなって話だけども、そこそこ感じ良くそこそこ仲が良く思われるし相手も違和感を抱かない付き合いをしてるけど実際のところは……、なんて細やかな対応が雑に育ったアホな私にはできなかった。一旦学級会を経て収束に向かい(私が主犯格としてな)、アホなので細かいことは気にしない私は(当時の担任は死ぬほど嫌いなままだけど)彼女との交流が復活。……と思いきや、話してたらまた「保健室にしか私の居場所はないから……」「全部私が悪いの……ごめんね……」とか家に誘われて学校帰りに寄った時「お金持ちって思わないでね」とか「○○ちゃんにはわからないってわかってるけど、私は先生からも嫌われてるし家も大変なの……みんなには言わないでね、また嫌われちゃう」とか(この時期のことは記憶に鮮明)言うもんだからまた短気な私は辟易しちゃってさ。再び少しずつ距離を取り始めたところ、自宅に彼女の親からの電話がかかってきまして。今度こそあ~~~~~~~~無理~~~~~~~ってなってしまった。いじめはやった人間が悪い。わかる。殺されても文句は言えん。いじめの線引きって難しい。プリントを回さなかったり、そういう嫌がらせをしてたわけではなかったけど、それでも一時期の無視は良くなかった。わかる。他にも私が友達と校庭で遊んで教室に戻ってきたら彼女の机が汚されてて、それを掃除してた先生に犯人って決めつけられて説教かまされたりしたな。日頃の行い?蛇足過ぎるほど蛇足だし性格が悪い事のこの上ないけど、件の彼女は規定の学区の中学校(私とは別)に進学後、最初はいじめられたエピソードで大層同情を買い仲良くしてたみたいだけど、そっちでもいじめにあって早々に私立へ行ったそうな。友人からの又聞きだからわかんないけども。
ここまで読んで胸糞悪い気持ちになってる過去にいじめられた経験のある方、中学校に進学してから私自身も部活で上記より陰湿で直接的ないじめに遭うので、「因果応報」って思いながら楽しみにしててください。明日書きます。

 そういえば触れなかった問題児共、散々苦渋を舐めたけど数年前に久しぶりにみんなで会って飲んだ時「本当にごめんなさい」とか言ってたし保育園の男性教諭になっていたので秒で許して笑ってしまった。給食の時に私の机だけ隔離されたり、掃除用具入れに閉じ込められたりしたけど(考えてみればこいつらに私がされたことの方がいじめでは)、まあ私も気が強いので殴りかかったりもしたし、あの閉鎖的な空間でフラストレーションを発散する方法、頭の悪い私たちにはあんまり思い浮かばなかったかもなって思うので私はあんま気にしてない。当時学校に行きたくないって思うこともなかったので良しとしましょう。良くない人もいるだろうけど。

 そんな感じで小学校時代の話。もしいじめにあってる子がこの日記を読むことがあったら、我慢せずに早いとこ逃げた方がいいと思いますとだけ言っておきます。スケープゴートになってやる義理はないです。たぶん一生わかり合うことはないので、悪い所を直すから……とか卑屈になんなくていいと思います。生理的に合わん人間はざらに居る。

 そんなわけで赤裸々な日記を書いた。明日も書きます。今日も一日お疲れ様でした。

おわり。